ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

フルタの方程式

 巨人が日本ハムに勝って優勝したんだそうだけれど、アンチ・巨人の私は全く興味がない。何人かの選手が日本テレビとフジテレビにライブで出演していたけれど、ろくに見もしないでチャッチャとテレビ朝日の「フルタの方程式」でヤクルト・福地と西部・片岡の二人の盗塁王を呼んで、どういうスタートを切るのか、どのくらいどの様にリードするかを聴く。頂点に立っているプレイヤーというのは本当によく考え、チャレンジして、セオリーを持っていることに舌を巻く。この番組は本当に面白い。
 昔、働いていた会社の野球部が不況になって二つあったものを一つに統合した。それを嫌がって会社を辞めた野球部員もいた。その野球部の練習場を何に活用できるのかというアイディアを募ったことがある。私はなるべく金をかけない、人材の活用をテーマにして、簡易天井つきの野球グランド(観客席はなし)にして、全国の草野球チームの合宿所をやったらどうかといった。元野球部のスタッフは会社の中にはかなりの数いるはずだし、彼等はきっと地元で草野球チームやら、リトルリーグやらを必ずやっているだろう。そこでただ場所を貸すのではなくて、トレーニング・システムを作って技術向上のためのクリニックつき合宿をやればいい、といったんだけれど、採用されなかったなぁ。多分問題点は空き時間と混雑時間に大きな差ができるって奴だった。結局面白いコンセプトが採用されたんだけれど、バブルが破裂して全く採算取れずに撤退したのだった。あの時代には派手なコンセプトでないとだめだぜ、という雰囲気に充ち満ちていたものなぁ。あの跡地は今はマンションだという。