ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

責任を果たす

 昨日、東京都知事が会見で2020年夏季五輪について「名乗りを上げることは私の責任」と話し、招致を目指す考えを示したと各紙が伝えている。
 どうもこの人は前からむちゃくちゃな人だったけれど、ことオリンピックに関しては全く状況が判断できなくなっているんじゃないだろうか。彼が今果たすべき「責任」というのは今回の「無謀」なオリンピック招致運動の結果、一体どれほどの金を遣ってしまったのかについて詳細な報告を都民に対してすることがまず第一だろう。
 巷間伝えられるところによると、あの招致運動にあたっては都の財政から100億円、民間からの寄付金から50億円の合計150億円が支出されたということになっていて「都の財政にとっては痛くも痒くもない」と都知事が言明したことになっている。しかし、少しずつ漏れてくる話によると、都から補助金が出ている団体からの寄付というのは元を辿れば都の財政からのものであるし、招致委員会の仕事をしていた都の職員は実質的にはその仕事に専念していたわけだから、彼等の人件費(およそ28億円ともいわれている)も本来的には都からの招致運動に要した歳出額に含めなくてはおかしいとも揶揄されている。
 今回の招致運動で何が必要で、何が合致していなかったのかというノウハウを手に入れたんだからそれを生かさなくてはならないというのはとても狭い視野の発言だというほかない。だったらそのノウハウを全面的に次回招致に乗り出したいといっている広島・長崎連合に提供すればよいわけで、多くの支持を集めることのできなかった東京都が抱え込んでいれば良いわけではないだろう。
 しかも彼の任期は来年の春までである。次の都知事に誰がなるのか、全く今の段階でわかりもしないところでなにが「私の責任」なのか。あなたの責任は招致委員会なるものがどれほどの費用をどんな用途に使ったのかを都民につまびらかにすることに尽きる。