ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なるほど

 「みんなでつくる膻濱写真アルバム」というものがこちらで公開されている。中でも“特集・横浜は「小さなアメリカ」だった”は興味深い。私は横浜で生まれて、途中3年半ほどオヤジの転勤で留守にしていたけれど、大学を卒業するまで横浜の一角に暮らしていた。
 進駐軍のクラブなんてものは子どもだった私にはなんの縁もないからどこに何があったかは知るわけはないけれど、本牧の芝生の中に点在する白い家はもちろん市電の中から見ていたから知っている。このサイトを見ていたら横浜平和球場も出てきた。市役所の向かいにあったかまぼこのような大きな建物が「フライヤーズ・ジム」と呼ばれた体育館だったということをここで知った。あそこは市電が直角に曲がるところだった。
 どうやらこのサイトは開港150周年でつくられたようで、今頃気がついたのは私くらいのものか。