ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

落語 CD

  • 図書館から

 地元の図書館の落語CD棚に先代桂文楽の「寝床」「素人鰻」は、まぁ納得なんだけれど彦六の「穴子でから抜け」「一眼国」「伽羅の下駄」はちょっと意外。もっと意外だったのは柳家さん喬の「片棒」「芝浜」があったことだ。もう少し行ってみればもっと意外なものがあるかも。

 幕間にロビーに出てみたら、林家正雀さんのCDを六枚売っていた。その内の三枚が『1-刀屋/お露新三郎』『2-忠僕孝助/お札はがし』『3-孝助の槍/栗橋宿』の牡丹灯籠シリーズで、とてもいっぺんに買う余裕がないので、最後の一枚だけ入手。

林家正雀 名演集6 牡丹燈籠(3) 幸助の槍/栗橋宿

林家正雀 名演集6 牡丹燈籠(3) 幸助の槍/栗橋宿