ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ごめんなさい

 トヨタがテレビで謝罪広告をそれこそ連続して流している。これから多分大変なことが起きるような気がするような出来事ばかり起きているから神経質になっているんだろうということは想像がつく。この連続放映を見ていると、かつてのパナソニックの温風暖房機の回収広告を想い出す。そういえば今年はもう殆ど見ていないような気がする。
 ひとつわずかに気になるは、このトヨタ謝罪広告のナレーション。台本におかしいところは別にないと思う。しかし、このナレーターの女性の声質なんだけれど、ほんのわずかにハスキーで、ほんのわずかに低い。本当にこんなことをいっては大変に申し訳ないのだけれど、それがついつい、真剣さを削ぐような気がするのだ。はっきりいっちゃうと胡散臭さを感じてしまう。
 それはもちろん私自身の胡散臭さに由来しているに違いない。