ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

うどん 「かのふや」

東京都台東区日本堤2-39-6 「UDON KANOUYA かのふや 」
 (写真:その「かのふや・うどん」かなりピンぼけで申し訳なし。)昨日、「浅草堂酔夢譚」の稽古が終わったのが夜の9時。友達となんか食べて帰ろうと彼が地下鉄に乗る三ノ輪駅に向かって自転車を転がしていたら、角に「うどん」と書いた店があったので、あぁ、ここに入ろうとがらっと開けると、なんだかまるで喫茶店のようなつくり。窓には英語でUDON NOODLEと書いてある。へぇ、変わってんなぁと入っていったら中には外国人の二人連れが二組も入っている。私たちが注文して待っているうちにそれぞれが食べ終わり、おずおずとお金を払って出て行った。
 一人でやっているらしい大きなおじさんが私たちのうどんを持ってきてくれた時に「どうしてこんなに外国人のお客さんなんですか?」とお伺いしてみると、やっぱり簡易宿泊所の何軒かが外国人にも利用できる様に変身し、この界隈に外国人宿泊客が増えているんだそうだ。その話は随分前から聞いていたけれど、こうして絶対的に客の中に外国人が増えているんだとは知らなかった。