ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

時間

 西から帰ってきてから時間を取り戻す努力をしていないとどんなことになるのかと思っていたのだけれど、昨日の夜は23時頃にとっても眠くなってきて「なんだ、努力なんてことをしなくたって自然に時間にあって来るじゃないか、人間の身体ってものは大したものなんだなぁ」とすんなり眠りに落ちた。
 ところがなんということか、午前3時にすっきりと目が覚めてしまったのである。眠いんだけれど、起きたとかそんなものではなくて、頭すっきりと目が覚めたんである。
 これじゃ、やっぱりそう簡単じゃない。私とすれ違いでやってきてすれ違いで戻っていった米国在住の友人は時差時間分の数の日にちが掛かるんだよと書いている。アトランタと日本は14時間だから2週間掛かるというのだけれど、それって、逆にいうと10時間の時差で10日では終わらないの?と思ったんだけれど。
 私の場合一週間で終わるということになるからあと少し、2-3日で元に戻るということのようなので心配していない。しかし、反対から計算すると17時間ということでもっともっと掛かるということになるんだけれど、どっちだろう。