ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ヘリで追っかけまわして

 例のキムさんが韓国からチャーターした小型ジェット機で羽田に到着してから、どうも国賓待遇の様子で黒塗りで「長野県の施設」だなんてNHKがいっていた軽井沢の鳩山の別荘に入ったんだそうだ。その間NHKだけでなくて民放各社もわぁわぁいっていまどこだ、あそこだ、この別荘は広いぞ、と大騒ぎだ。来ていることは分かった。拉致被害者家族の会は彼女の口からちょっとでも自分の家族の消息が語られないものかと必死なのは分かる。
 しかし、全チャンネルでそれをやらなくてもいい。わかった、わかった、来ているのはわかったよ。あ、ここまで来てようやく気がついた。私がテレビを切れば良いだけの話だった。そういう余計なことをたくさんやらないと国民の働き口が作れないものねぇ。こうして追いかけ回すことによって何人もの人たちの雇用が確保できたわけで、これは失対事業だと思えばよいわけだ。