ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Mary Poppins

 随分と古いお話で恐縮だが、昔Disneyの映画になったけれど、これは多分舞台が先のミュージカルかもしれん。で、この映画の中に出てくる唄といったら、当然の如くにまず「チムチムチェリー」が出てくる。でもって次はなにかといったら「スーパーカリフラジュラスティックエクスピアリドーシャス」かなんかだろう。間違っても「Feed A Bird」は出てこないだろうなぁという気がするんである。
 しかし、私にとってこの唄はとても印象が深いのだなぁ。というのはこの唄の「2ペンス」なんだけれど、これを唄の中では「トゥー・ペンス」とは発音しておらないのだ。「タ・パンス」なんである。これは非常にショックだったんである。しまいには「タ・ピンス」なんて唄っちゃう人だっているくらいなんであるぞ。同じ言語とは思えないではないか。
 この話の原作者はQLD出身のオージーだそうだ。意外だぁ。