ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いけないんだ?

 埼玉県立久喜工業高校の野球部で、同校教諭の監督(39)が、部員に通知表を提出させ、学業の成績などを参考に、背番号を決めていたことが、分かった。
「勉強などを頑張った生徒を評価したかった」としているが、県教育局は「成績が類推されるような背番号の決め方は不適切」として改善を指導(2010年11月19日14時55分 読売新聞)

 これ、いけないかね?高校の野球部ってのは学業あっての野球部じゃないの?野球が旨い奴はレギュラーになるけれど、勉強頑張った奴がその中でも存在価値を持って良いんじゃないの?野球はやるけれど、教室では寝てばかりいて、弁当食いに学校来ているみたいな野球部ばっかりが甲子園に出るわけだ。じゃ、野球をやりたいけれど、勉強も頑張っている奴はその存在をどう示すことができるの?
 野球が好きだったけれど、実技ではどうしても勝てない私のような存在にとっては最高の環境だなぁ。じゃ、成績順で教室の席順が決まるやり方は「不適切」なのかい?理解が足りていない生徒をできるだけ前に座らせて、わかっている連中は余裕があるから後ろに座らせて授業をやるってのはダメなのね?
 この先生は前には赤点取ったら赤い帽子を被らせたらしい。昔は成績悪いと部活に出してもらえないなんてあったなぁ。
 典型的な「昔は良かった」主義主張と思われるかもしれないけれど、高校の野球ってのは勉強あっての野球だろ。勉強いやなら野球の専門学校ってのができているからそこでやったら?尤も私はあれは一種の欺瞞だと思っているけれど。(こりゃ自己矛盾だ)。