ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

年寄りはもうあとがない

 相変わらずのtwitterネタで、はなはだ恐縮なんすが、近頃はtwitter上でもですね、世代間抗争ッてんですかねぇ、そんなに、大げさなことじゃぁないんですがね、いろいろあるンすよ、ご隠居。
 昨日もね、銀座だか日本橋のデバートの特選食堂ってんですか?チョイと、お洒落を気取ってぇましてね、チョイとお高いというそんな食堂に入った人がですねぇ、こんなところに来ると、飯喰っているのは年寄りばっかりで、さぞかし金持ってやがるんだろうとお書きなんですなぁ。
 チョイとお待ちよ、お前さんもそんな食堂に入っているって事は随分贅沢してるってことじゃねぇかと思いましたがね、そこんとこはほら、年寄りの余裕ってんですか、触れませんでねぇ。
 私どもが若い時にゃ、親がかりか、誰か親戚のおじさんかなんかに連れていって貰うくらいしか、中を垣間見たことだってありゃしませんよ。
 確かに年寄りは若い人に較べれば総じて、資産があるように見えまさぁね。そりゃ、そうだ。あんなに自分の家を持つのが夢だのなんだのと、煽り立てられて暮らしてきましたから、まるでなにかに取り憑かれたのかと思うくらいに家を手に入れたがりましたよ。ようやくそうなって年金で暮らし始めた時には、その先はほんのちょっとしか残っておりませんやねぇ。
 何時逝っちゃったって不思議はありませんよぉ。そうなってご覧なさいよ、一回食う飯だって、なんだか愛おしいねぇ、あたしゃ。そうなると、「そうだっ!」てんで特選食堂だって入ってみようって気になろうってもんじゃねぇですか、そうじゃねぇですか、ご隠居!
 だからね、年寄りッたって、そんな食堂に年がら年中行っていられる人と、意を決して行っている人だっているッてんですよ。
 年寄りんなってひとり住まいになって、飯のおかずをひとりで作ったって、単品になっちゃうのがつまらなくて、スーパーに行って少しずつ惣菜を買ってくると、結局高くつくものを食べているってことになっちゃうんだけど、どうも近頃は若い人も買っていきますな。だからって私は若い世代がみんな金持ちだなんて思いやしませんよ。
 ねぇ、ご隠居!?・・・なんだ、寝てやがらぁ。だから年寄りはしょうがねぇってんだよ。ほら、風邪ひきやすぜ、そんなこところで寝込むと。今日はそれでなくたって、さぶいんだ。