ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

そりゃないよ

 自死に追い込まれた人に対して、「死ぬのは勝手だけれど、人に迷惑をかけるな」といういい方をするのは如何なものか。そこまで追い込まれている人に対してそんなことを云うのか。人の命が一つそこで失われたことはどうでも良いのか。自分だって死んだ時に誰も振り返ってくれないのかもしれないぞ。こんな私を偽善者と呼ぶならそう呼んで戴いて結構だし、お前は困っちゃいないからそんなことを云うんだというのであればそういって戴いて結構だよ。
 1995年3月20日の朝に大騒ぎになっているのを横目に、遅刻しちゃうよ、と迂回電車で職場に急いだ私のようだ。本当に後悔している。