ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-05-06から1日間の記事一覧

研修・実習ビザ

昨日の朝日新聞にシリーズ「在日華人」第4部列島街村という記事が載っていた(こちら)。そもそもこういうシリーズを朝日新聞が連載していたことに気づいていない。どうやら今年の2月から始まっているようだ。多分、GWだからこその扱いの大きさで、一面と三…

日本のキリスト教関連行事

私が暮らしているこの国のキリスト教徒は全人口の僅か1%だといわれている。わずか百万人だというのだ。それなのにクリスマスにしても近頃盛り場がそうなるハロウィーンにしても、とても盛んだし、気をつけてみていると「ゴスペル」を音楽形態のひとつの分野…

誰のためのデジタル化

先日、これでようやくうちのテレビデジタル化計画もようやくその概要がわかったな、というので、今契約しているケーブルテレビのデジタル化を図ろうとサービスデスクの無料電話を回した。すると出てきた人はいくつものケーブルテレビの総元締めのコールセン…

地図表示

「新型インフルエンザ」といういい方がどうしても「C型インフルエンザ」と聞こえてしまって、お〜、とうとうインフルエンザも肝炎のような記号がつくことになったのかと思っていた。 この「豚」だか「新型インフルエンザ」の感染者が発見された国々を表示す…

中国重慶大坪中学サッカー

トルコで開催された世界学校別女子サッカー大会で圧倒的強さを発揮して優勝した中国・重慶・大坪中学チームの殆どがこの学校の在籍者ではなくて中国全土から集められたジュニア・ユースの選抜者だったという事件があったんだそうで、テレビで報じられていた…

朝日新聞 オピニオン

これもまたGW企画なんだろうと思うけれど、原武史と林真理子の対談が掲載されていた。電子版では読むことができない。新聞の形で保存しておいてもあとで見返すチャンスはできないだろう。

連休終わる

テレビが「これで大型連休も終わりです!」「明日からまた頑張りましょう!」なんてことばかり云う。正直いって私はそんなカレンダーで動いていないんだから全く気にする必要はないというのに、なぜか「・・・そうか、終わるか・・・」てな気分になる。全然…