ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

イラン革命

 昨日の夜のNHK-hi「忘れられし王妃〜イラン革命30年ふたりの女性の人生の空白」(昨年放送されたハイビジョン特集の再放送)を見ていてファラ元王妃は誰かを彷彿とさせると思ったのだけれど、今わかった。イメルダ田中真紀子とデヴィか。そういえばファラ元王妃もデヴィも3人目だった。
 このドキュメントは元はといったら革命側に位置していた女性がその後の革命政権を握ったファンダメンタリストから逃れてスウェーデンに亡命した女性がファラ元王妃に密着して制作するというもので、その取材で悩む過程、元王妃とのやりとりまですべて(ではないだろうけれど、そう見える)綴った意欲作と云ってもよい番組だった。
 パーレビはイランから出掛けている間にクーデターで政権を取られ、最後はエジプトで死ぬ。毎年元王妃はエジプトに行く。そして多くの元支配者層であった亡命者たちもやってくる。
 なにしろ元王妃はパリにもアメリカにも生活拠点を持っているんだから、相当周到に資産を外地に置いていたということだ。そういえばパーレビ−はスイスの良く聴くお大尽様子弟が学ばれる学校の出身だった。ホメイニを初めとするイラン革命政府が良く彼等の外地資産を放置していたものだ。未だにあんな豪邸に住み、驚くほどの車を乗り回して何人もの人間にかしずかれて暮らしているとはおもわなんだ。
 なんと驚くことに彼女のOfficial Siteなんてものだってこちらにあるんだよ。