ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-12-17から1日間の記事一覧

2010年12月16日のツイート

@nsw2072: やっぱりどこかで油断しているんでしょうね。だから用がない限り行かないんですよ。 RT @MsMGordon2010-12-16 22:52:15 via Echofon to @MsMGordon @nsw2072: twitterのウェブページの具合がおかしいんです。2010-12-16 22:30:05 via web @nsw2072…

南極観測

日本の南極観測は既に50年以上の観測実績を持っている。観測支援船だって、今見たらなんと貧弱な、と思わずいってしまうけれど、未だに有明の船の科学館にある(筈だけれど、最近行ってないからわからない)宗谷から考えたら「ふじ」「しらせ」新「しらせ」…

イラン革命

昨日の夜のNHK-hi「忘れられし王妃〜イラン革命30年ふたりの女性の人生の空白」(昨年放送されたハイビジョン特集の再放送)を見ていてファラ元王妃は誰かを彷彿とさせると思ったのだけれど、今わかった。イメルダと田中真紀子とデヴィか。そういえばファラ…

こんなこといっちゃなんですが

こういう景色見たら、もう帰りたくなくなっちゃうのはしょうがないよね。

そういう問題じゃないんだなぁ 小沢一郎

通りかかって小耳に挟んだから、という類の人から見ると、潔白でなんの問題もないっていうんだったら国会の政治倫理審議会に小沢一郎はなんで出てこないんだ、といわれるのは無理もない。そこに出てこられないのは、それだけ汚い金を動かしているからに決ま…

ランチ

金曜日なので(別になんの意味もないが)ランチに行こうということになったけれど、家人が今日は午前中も午後も仕事が臨時に入ったというので、近くで済ます。 こういう時にこれまでひょいと飛び込んで食べていた美味しいパスタランチの店がなくなってしまっ…

残念ながら

傷つけた方はまさかそんなことになるとは思っていないくらいだから何がどう相手を傷つけたかわかる道理がない。 傷つけられた方はあの一言がぐさっと来たと思っている。あんなことを発言できるということは日頃からそう思っているから口から出たに違いないと…

古本屋に

近所に小さな古本屋が一軒。外から見ても買い入れ本で溢れているわけでもないし、文庫本までが後生大事に棚に入っているから大したものもなさそうで、一度も入ったことはなかったのだけれど、偶々通りかかったので、このチャンスかなと足を踏み入れた。文芸…

だからって

「自分の人生を終わりにしたかった」からって、バスの中に入っていって包丁振り回すか。どれだけやけになっていたんだ。ひょっとしたら、彼は本当にそんなことをやってしまった成り行きに、自分で自分が抑えられなかったことがなんでか分からない内にこんな…