ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

豪華メンバー

 元はといえば浅草清島町(きたきよしまちょう)という今の台東区東上野6丁目にある浄土宗五台山文殊院源空寺の墓所には、実に豪華なメンバーの墓があって、そんなことをは全然知らないでこの界隈を歩いて何年経ったというのだろうか。たまたま門前に差し掛かったら幡随院長兵衛夫妻の墓とか、伊能忠敬の墓なんて書いてあるのを見た。そういえばそんな話をどこかで聴いたことがあるなぁと思って立派な鐘楼のある境内を覗いたら「史跡は道路の向こう」と書いてある。道路の向こうを見るとそこがこのお寺さんの墓所で、なるほど扉は開けてある。入って直ぐの左側にお地蔵さんのような幡随院長兵衛夫妻の墓があって、伊能忠敬のお師匠さんだという高橋至時の墓が伊能忠敬の墓と隣り合ってあり、こりゃ著名人の墓だらけじゃないかと思ったら谷文晁の墓まであるんだそうで、こりゃ一応、この歳になったら見て置かなくてはならないなと思った次第なり。
 かつての清島小学校は1990年に下谷小学校と合併して上野小学校になってなくなってしまい、清島という地名はもうないのだろうけれど、ただ一つ区営の室内温水プールに「清島プール」としてかすかにその名前が残っている。