ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

樹脂

 福島第一原子力発電所の構内に散布するという樹脂は、埋め立て工事などで表面を固める時に使う合成樹脂で、水に溶け、散布した後1日で固まる性質があり、この合成樹脂を散布することで、放射性物質を含む粉じんが地面から飛び散るのを防ぐ狙いだという。
 散布は試験的に2週間程度、合計6万リットルを予定していて、特殊散水車を使うらしい。

 保安院の西山英彦審議官は「敷地内には、水素爆発により放出された放射性物質が降り積もっている可能性がある。それを雨や風で海や空気中に拡散させないことが必要だ」と説明した。(時事通信2011/03/30-23:50)

 この記事を読むと、もう遅すぎるんじゃないのかなぁという気がしないでもない。ひょっとするとこのアイディアはこれまでこの発電所に関わっていた組織以外のところから出てきた発想ではないだろうか。