ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

グラーツ駅前


 グラーツでの宿泊場所は駅前にあって、かつては由緒ある大きなホテルだったようだけれど、今や駅前が大規模再開発に入っていて、上を下への大騒ぎ状態にあるものだから、落ち着かないっちゃありゃしない。どうも旧市街以外はどんどん開発していこうとするのがこの国の傾向にあるのだろうか。作られる施設は超モダーンなもの。
 また朝4時に目が覚めてしまった。昨日は鳥のさえずりで美しく目が覚めたというのに、今日は前を走る車の騒音で目が覚めた。
 グラーツといったら旧市街の街全体が世界遺産なんだそうで、小高い山の上から町並みを見ると、そりゃなかなかな景色なれど、その中に忽然と超近代建造物が出現して、度肝を抜く。濃紺色をしたナメコは新美術館だそうだ。こりゃ揉めただろうなぁと思わせる。いかにも観光地で、私たちを含めて多くの観光旅行ツアー客がぞろぞろと歩く。トラムが走る。