ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ご心配をおかけします

 墺国の国会議事堂を訪ねた。外から見るとまるでパルテノン神殿じゃないか、どういう物まねなんだろう、と思ったら、なんちゅうことはない、まさにそれを狙ってデザインされたものなんだというのである。なんだそういう訳かと納得してしまう。もちろんこの建物も第二次大戦中に空爆を受けているのだけれど、爆弾が落ちたのは合計三発。古い議会部分は奇跡的にも天井のクリスタルは生き残ったんだそうだ。これは実に見物である。
 この国の国会は連邦議会国民会議にの二院制で、連邦議会の議員は9つある各州議会から選出されるのだそうだ。
 ご案内くださった女性職員は大変にてきぱきした人で、まことにフレンドリーではないといえるこの国の人たちの中にあって、ずいぶんわかりやすい方だった。日本とは縁があるのだそうで、今度もイタリアでのイベントで関係するのだといっておられ、行くなりこれからやってくる日本の夏に際して電力はどうなんだと心配してくださった。
 その前に訪ねていった市庁舎のガイドツアーと同様に、英語ガイドを希望する人は大変に少なく、どうやらこんなところには皆さん来られないのかも。
 そういえば市庁舎前の広場ではイベントの準備をしていた。