ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ドナウ

 ドナウ・ベントを見物に行く。何かといったらドナウ川が蛇行しているところを高いところから見るとなかなか良い景色だ、というところだ。
 上流からカヌーでのんびりのんびり川下りをしている人たちが見える。考えてみると今日は日曜日だ。ただカヌーで下っているだけなのに、とても早く降りていくところを見ると川の流れがそれだけあるということだ。これだけ上下する船がいると川見物もなかなか飽きないものだ。
 中国人のものすごく若い人たちの団体と一緒になる。あたかも新婚旅行パックのようにみんな若い。そして良いカメラを持っている。先日のハルシュタットで一緒になった人たちと同じジャンルだろうか。
 必ず女性がポーズをとって写真を撮る。それに時間をかける。後ろの人がそれを終わるのを待っているのがわからない。わかっているけれど無視している可能性もある。気がつかない。しかし、日本人も昔はそんな具合で外国の観光地で顰蹙を買っていた。今になるとそれがわかる。社会化されるというのはそういうことだ。
 自分がやっていることが他の人たちに理不尽な影響を及ぼしていないだろうかということに気づくことができるということは重要だ。
 日本が今福島からやっていることは世界に対する影響なんだと気づくことが大事なんだと思う。わが国だけの問題ではないのだ。