ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

風呂の効果

 日頃いくら眠くなって寝ても、概ね長くて5時間半ほどで眼が覚める。なにしろ体力がなくなると長い時間寝ていられないのだ、と聴いたことがある。だから歳をとると早起きで、だけれども、縁側で猫を膝の上に置いてこっくりこっくりするんだし、特養で午前中にテレビの前に座っている利用者の人たちがこっくりこっくりするんだねと了解していた。確かに自分も昼寝は良くする。だけれど、寝る前にお風呂に入って暖まって寝るとこれがなかなか眼が覚めないのだ。ま、例外は確かにあるんだけれど。昨日は午前1時に蒲団に入ったのだけれど、朝8時まで眼が覚めなかった。おかげでソコトコの上杉隆を聞き損ねた。