ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「谷間に灯ともし頃」

 相変わらずのお馴染みの情報源で恐縮至極なれど、昨夜風呂に浸かりながらNHKラジオの「ラジオ深夜便」をつけると湯川れい子が話をしていて、その最後のところだった。最近彼女は反原発についてもかなりtwitterでも発言していて、なぜかこの歳になって急に身近になってきた。先日もなんだったか忘れてしまったけれど、twitterで彼女の発言にコメントをつけたら、返ってきてびっくりしたばかりだった。
 多分親の話をしていたのだろうけれど、その最後の部分で彼女がリクエストした歌がこの「谷間に灯ともし頃」だったのである。彼女の話ではクリスマスになると彼女の母親が歌がそれほど巧くない兄に唄ってくれといって唄わせたという思い出があるという。で、一体それはどんな歌だろうと思ったのだけれど、かかったら、なぁる程、確かに昔はこの歌を唄ったのか、聞いたのか、良く覚えている歌だった。
 ブルーグラスの歌だったわけだろう、YouTubeで検索すると今は亡きジミー時田が出てくる。こうして見ると彼も良い歌を唄っていたんだなぁと今更ながらそう思う。あの上から目線がどうも邪魔だっただけだ。
 原題は「Lamp Lightin' Time in the Valley」。