ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

気を遣え

 私よりも数年歳の若い元同僚が、転職の合間の無所属期間中に夫婦でハワイに行ってゴルフ三昧だったそうな。お疲れ様である。この寒い日本なんかにいないで、そんなところに出掛けられるのは羨ましい限りだ。しかし、彼がマルチメールで宣(のたま)うには、引退者を名指しして、あぁたの様に、そんなにゆったりした時間を送るのは自分にはどうにもあわない、時間に追われる生活がやっぱり良いと。
 そりゃ定年になったばっかりの人は1〜2週間の休暇を取るとそういう気になるのかも知れないし、彼は次に実に安定した仕事がひかえているんだから、武者震いのひとつも出ようというものだろう。しかし、なにも日がな自分の気が向くままに行動している、あるいはせざるを得ない爺さんを前にして、いうようなことでもあるまい。こいつは昔から気遣いのできねぇやつだった。ひとつの挫折も味わってない人間はやっぱりこんな具合なんだろうかとは思うが、実に鼻持ちがならない。