ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

花が咲き

 寒いのなんのといって、これだけお陽様が照っているというのに、最高気温が僅かに6℃だといわれるとその数字をテレビの画面で見ただけでクビをすくめて、再び蒲団の中に潜り込んでしまって、気がついたらもう朝も11時ならんとしていた。
 そこから起きだして、野菜を刻み、炒めて、スープにするやいなや、市販のカレールーを放り込んでランチカレーにして喰った。こんな寒い日は身体の中から暖めなくちゃねと。そうだ、おやつはぜんざいにしよう。お供えの小さな餅も残っているからなぁと思いながらベランダを見たら、なんと小さな梅の枝に、花が一輪ぽっと開いていた。ほうらみろ、なんだかんだといっても春は近し。