ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

冬の旅

 例年だったら冬の間に安くなる京都の新幹線+ホテルパックに出掛けたり、2泊で足代が無料かと思うような値段の温泉パックに行くのだけれど、今年はどこにも行かないうちにとうとう2月になった。昨年京都に到着するやいなや地震が起きてとんでもないことになった記憶がどうしても蘇って来ちゃうので、今年は京都に行くという気持ちがそもそも起きないこともあるし、京都もいわゆる観光地といわれるところにはあらかた行ったような案配でもある。
 なにしろ良くないのは昨年仙洞御所に行った時のガイドの無礼きわまる態度で、あれに呆れかえったことも大きな要因でもある。まるで自分が皇室の一員ででもあって、下々に対するようなあの不遜な態度は今思いだしても腹が立つ。「そうだ、京都へ行こう」といったってあんな奴が大手を振って「京都でござい」とやっているんじゃ「京都閉口」である。
 温泉は実は伊東に行こうと予定を立てたのだけれど、生憎と娘が入院をして断念した。こんなこともあって、4月の旅行の宿泊施設を確保するのにも、キャンセルができる状態にしている。