ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今日はたくさんあった

  • 光殺人事件の犯人の最高裁判決がでて死刑が確定した。途端に犯人の実名が明かされたが、それでも匿名扱いを続けるという新聞社が何社かある。あんまり意味があるとは思えないけれど、各社で足並みが揃わないというのが自然で良い。私は簡単にいっちゃうと、死刑という法に基づくとはいえ、国家が人の命を奪う行為に馴染めない。終身刑という刑があっても良いのではないかと思っている。
  • 福島第一の事件現場にマスコミへの公開が実施された。ニコニコ動画がカメラを持ちこみ乗り込むまでを生中継していた。バスが原発に近づくに従って、線量計の表示がどんどん上がって行く。今でももちろん原発の現場はむちゃくちゃで、驚くほどの線量を示している。そんななかで3000人もの作業者が作業を行っているのだという。確実にあの地域が人が住めるような日が来るというのだとしたらそれは何十年も先の話で、戻っていくことができるという考えそのものがもはや幻想としかいいようがない。あんなに広い範囲を「除染」だなんてあり得ない。
  • ストレス・テストについて原子力安全・保安委員会の聴聞会が今日はIWJによって生中継されていた。反対派の研究者の発言に対する官僚の回答を聞いていると彼らはとにかく再稼働するという前提を常に見据えながら発言をしているわけで、これは聴聞会というステップを踏んだのだというアリバイを作っているということに他ならないのだと思う。これを批判的に取り上げるマスコミはせいぜい東京新聞くらいだろう。
  • タンパク質「GPR120」が脂肪蓄積を監視している。