ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

negligible

 豪州の選挙制度はよく知られているように理由なく棄権をすると罰金が科せられる強制選挙制度を敷いているので、その投票率は日本とは比べようもない高さを常に維持している。ほぼ95%前後を維持しているのは驚きだけれど、この投票率に驚いてしまう私たち日本人のトホホな投票率の方が、民主政治が行われている国家の国民として「驚き」でなくてはならないはずなのだ。
 だから、投票するためには様々な手立てがはかられていると聞いている。州外に行っていても投票できたり、入院していたって投票ができたり、広大な国土に分散して暮らしている人たちもいるから郵便で投票できたり、果ては短期刑の囚人だって投票できちゃう。
 在外投票でも、聞いた話によると現地の在外公館にパスポートを持って出向くと投票ができるというのだ。日本の在外投票はまず在外公館の「窓口」で登録をしなくちゃならない。その上、「在外選挙人証」の取得には2ヶ月以上掛かるといわれているから、ハッと気がついてから在外公館に行ったって、てんで間に合わないって事にもなりかねない。これはどう考えても狭い日本のそれも都会居住者の考え方だろう。
 豪州で「そんな簡単な在外投票じゃ簡単にダブル投票だってできちゃうじゃないか!?」と半分「だからオージーはルーズだっていわれちゃうんだよ」という雰囲気でいったら、あっさり返されちゃったのだ。
 「そんなの全体から見たら、全く影響しない程度のnegligibleなものだよ」