ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

コレステロール

 医者に行って血液検査のための採血をする。コレステロール値が良くならないといって医者が少し薬を強くしたから、その効果を見るためだっていう。明日も明後日もこのクリニックはお休みだからというわけでもなく、いつものように、また今朝も混んでいて、約70分ほど丸椅子に座って本を読んで待つ。
 血圧を測ったら117-76なんてんでいつもと替わらない。信州の友達のうちの血圧計で測ったら上が130なんて出て焦ったのだけれど、あれは多分高めに出るんだろう。それにしても彼はさすがに医者の息子だけあって、自分の机にそんなものは置いてあるし、OMRONのデジタル歩数計を体脂肪計なんかと連動させてサイト上で体調管理しながらウォーキングに精を出している。彼は私よりも何年も長生きするに違いない。
 先日ラジオで医者が「コレステロール値はそれほど問題じゃない。遺伝的に心臓系の病気でなくなった人がいるようだったら気をつけなくてはならないけれど、そうでないなら全く気にするなといっている人がいて、もう薬を飲むのもやめちゃおうかと思ったけれど、怖いからまだ医者の言うことを聞いている。この辺が根本的な問題なのかも知れないね。
 昨夜9時以降は水以外を口にせず、採血して貰っての帰りは腹が減っているからあれもこれも食べたくなって困るのだけれど、そこは自重をして、スーパーの鮭弁380円で我慢したのだった。
 ところがついでに何気なく買った「横浜なんたらあんパン」という奴がなんとあんこにウィップト・クリームでもってこれ食べちゃったから、もうこれまでの苦労が水の泡・・・だろうなぁ。
 プールに行って歩いてこようと思っていたのに、丁度良い時間にいぎたなくごろんとして寝てしまう。また身体を動かさなかった。