ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なにをしたのかだって?

 朝鮮半島と台湾を私たちの国は植民地とした。中国北東部と今は呼ばれている満州に私たちの国は傀儡政権を樹立して独立国ということにした。
 朝鮮半島では創氏改名と称して、日本名を強制使用させた。そして日本語を強制使用させた。大変にありがたいことに神である天皇の赤子にしていただけるのだぞと強制した。喜んで当然だと思っていたかどうかは知らないけれど、そのように彼らを強制した。
 それで恨みを買わないと思っていたとは思えない。それほど想像力が絶無だったわけがない。嫌がっているだろうけれど、周りがみんなそういっているし、そう強制してみるとそれがそのまま通用するから、こりゃ良いや、ずっとそういっておこうと思っていたに相違ない。実に愚かだった。どう考えても理不尽じゃないか。そこに理があるとはとても思えない。
 その後連合軍が日本に7年間堂々と駐留し、その後も何十年経ってもアメリカは駐留し続けている。日本の法は彼らの兵隊たちの理不尽な行いになんの力もない。そこに理があるか?嫌々ながら受け入れている。やられるがままだ。しかし、そのやられている人のほとんどは沖縄の人であり、内地でも基地に依存して暮らしている地域の人たちがほとんどだ。日本人の全員がその危機にさらされているのかといったらそうじゃない。
 それだけのことをした。何十年も恨まれたって堪え忍ばなくちゃならん。
 アイルランドウェールズイングランドに蹂躙されていた。言語を消滅させられ、イングリッシュを強制された。ウェリッシュは辛うじて今でも保全できるように学校で教えている。しかし、アイリッシュはほとんど使われなくなった。固有の言語が消滅させられた。
 何をしたのか、だって?