ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

おひとり

 訪問介護に従事している人から見たらそんなの珍しくも何ともないと云うことだろうけれど、高齢者の一人住まいという所帯が増えているはずだ。
 ちょいと前の統計あたりで全所帯のうちの45%くらいが単身所帯だというのも驚くけれど、そのうち65歳以上の単身所帯は2割くらいだと云うから、全体で見ると全所帯のうちのおおよそ一割は高齢単身者だということになるのだろうか。しかも、男女それぞれの平均寿命からいったら女性の方が当然長生きなんだから、そのほとんどは女性の一人住まいということか。
 横浜の職場に通っていたころに、同じ区から通っておられる先輩の方がおられた。おおよそ一回りちょっと年上の方だった。先日、区が主催する線画のクラスに申し込んでいってみたら、その方に20年ぶりくらいに遭遇した。正確にいうと10年ぶりだ。というのはたまたまバスの中で出逢ったことがある。あれはバスの中だった。
 元々優しそうな人だったけれど、ご挨拶して話したら、既にお一人で暮らしておられるのだという。お元気そうですね、と話しかけると「いや、もう頭が悪くなってねぇ」と仰るのだ。ご自分の記憶や認識がはっきりしないことがあるらしくて、それを「頭が悪くなった」と表現しているようだ。ちょっと意味合いが違っているような気がしないでもないけれど、ご自分の気持ちなんだろう。私はクラスに行ってはそこでちょこちょこと描いているのだけれど、その先輩は気が乗らないと、じっと他の人が書いているのを見ているし、気分が悪いといって先に帰ってしまったりしている。
 現役中からもほとんど挨拶をするだけ位の関係だったのだけれど、日頃どうしておられるのかと気になる。