ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大笑い

 笑う時に、私は「ホホホ」とか「ウフフ」と笑うことができない。ウワッハッハ!と笑うことしかできない。だから、寄席なんぞへ行くと馬鹿笑いしている。爆笑する。さぞかしうるさいことだろう。特に私の前に座った人たちは大いに迷惑を被っているに違いない。しかし、どうしたって、そんな時、そんなところでは無意識のうちに馬鹿笑いをしている。意識して留めるということができない。
 単純なんだろう。それなのに、くしゃみや、咳を大きな音を立ててする人が許せないような気がする。勝手な奴なのだ。
 教会で唄う時も小さな声で歌うことができない。どうしても大きな声で歌ってしまう。するとあとできっと前の席の人が振り返って私を見る。
 多分だから、サークルの後輩達が東北に旅をしたのに、声が掛からなかったのだろうなぁ。