ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-12-07から1日間の記事一覧

2014年12月06日のツイート

@nsw2072: RT @magosaki_ukeru: 創価学会の方へ;私にはどうして皆さんが「集団的自衛権」で自衛隊を海外で戦わせ、消費税増税で国民の生活を圧迫させ、原発再稼働支持する公明党の議員に投票されるのか解らないのです。教えてください。2014-12-06 23:48:01…

落語

もうすでに何度も何度も書いたような気がするけれど、私にとっての落語というのは日常娯楽だった。それはラジオ。昔はテレビがなかったので、家での娯楽だといったらラジオだけだった。その代わりラジオからあらゆるエンターテインメントがこぼれだしていた…

無責任

麻生太郎財務相「この2年で株価は1万7千円まで上がった。円安にも振れた」と景気回復の実績を強調する中で、「その結果として企業は大量の利益を出している。出していないのは、よほど運が悪いか、経営者に能力がないかだ」 帝国データバンクによると、円安…

こんな話ばかりで恐縮なのですが、今朝方の夢もまた、私としては記録しておきたい。それはなぜなのか知らないのですが、年寄りのボクシングというテーマです(なに、それ)。どうしてもグローブ(野球では最近グラブと呼ぶから、これはボクシング用語でしょ…

昨日今日

プロフィールにも書いているように私は1947年生まれで、今年67歳になった。金曜日に同期の友人がいうには、私たちは既に榎本健一の人生を超えたんだそうだ。エノケンは66歳で亡くなったんだというのだ。え〜っ!思いっきり驚いた。エノケンはかなりの歳にな…

宮崎駿監督会見要旨

宮崎駿がアカデミー賞名誉賞を受賞した時に開いた記者会見での発言から。 いろいろあってもアニメーションの仕事を続けてこれたのは、日本が70年近く戦争をしなかったことがものすごく大きい。特にこのごろ、ヒタヒタと感じます。 もちろん朝鮮戦争の特需で…