ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

宮崎駿監督会見要旨

宮崎駿アカデミー賞名誉賞を受賞した時に開いた記者会見での発言から。

いろいろあってもアニメーションの仕事を続けてこれたのは、日本が70年近く戦争をしなかったことがものすごく大きい。特にこのごろ、ヒタヒタと感じます。
 もちろん朝鮮戦争の特需でもうけて経済を再建したが、戦争をしなかったのは、日本の女たちが戦争をしたくないという気持ちを持って強く生きていたからだ。原爆の体験を子供たちまで伝えてきた。(1954年に)ゴジラ映画が出てきた時に、怪獣モノを見に行く気楽さはなかった。水爆実験の結果、ゴジラがやってくるという、ただ事ではないインパクトを感じていた。戦争と原爆がつながる記憶をもっていたから、戦争をしてはいけないという思いがあり、それが国の中心に定まっていたと思う。70年すぎるとだいぶ怪しくなってきた。やっぱり自分が50年この仕事を続けてこられたのは、いろいろあっても日本が経済的に安定していた。安定していたのは、戦争しなかったからだと思う。

 会見はこちら
 この発言で思い出した。そう、ゴジラが映画になった頃、様々な怪獣が映画になった。今残っているのはそうした作品のフィルムだから、それは映像として今でも見ることはできる。しかし、当時、私たちも、これは第三次世界大戦というものは早晩起きるだろうという悲壮感を持っていたことは事実だろう。私はまだが気だったけれど、だからこそというべきか、多分逃れることはできない可能性が高いと思っていた。それくらい、世の中は怪しかった。今ほど情報がたくさんもたらされるチャンスが少なかったというのに、である。その皮膚感というものは多分伝えられないことだろう。私たちが昭和の初めの状況をどんなに聴いても実感としてとらえられないことと同じかもしれない。だから、それを謀ってやろうとする輩にとってはやりやすいということになる。それだけ騙されやすいということでもある。ちょっと油断したら簡単にやられる。