ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

アクセンチュア

 米国、ロックフェラー系企業。かつてはアーサー・アンダーセンといっていた。会計事務所だと思っていた。成田の乗客指紋照合システムを10万円で請け負って、通り過ぎる人間の指紋情報をすっかり入手していると噂されている。なにしろ各国政府の中に深く入り込んでいる。
 こんな個人情報が絡む部分にどうして米国の民間企業を起用するのだろうか。いやいや、日本の民間企業だろうと、それは同じことではあるのだけれど、どうしてこんな仕組みで発注してしまうんだろうか。先日の遠隔操作パソコン誤認逮捕事件と同様で、この場合の発注元がそうした仕組みを看破する力がないということなんだろうか。