ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

収穫

 今日の散歩は靴を慣らすという目的があったので気楽に出かけることができたのだけれど、プラスの収穫とマイナスの収穫が。
 そういえばよく米国人は逢うなり「Good news, or bad news?」て、聴きやがる。概ね最初にGood newsを聴いていたものだった。
 今日は悪いニュースから。昨日高万円出して買った靴がダメだった。がっくりだ。今までの靴に比べると重い。そしてソールが堅い。若い奴向けだ。今日はまだ6千歩ほどだから良いけれど、これを続けると確実に膝に来る。その後腰に来そうだ。どうしよう。ネットで買う奴はいないだろう。もう少し履き続けてみるしかなさそうだ。
 で、良いニュースだ。日頃はバカにしていたそれほど遠くないところにある小さな古本屋に入ったら、なんと「考える人」のバックナンバーが6冊並んでいた。見覚えのある一冊を残して残り5冊を買った。小躍りしながら買った。古本屋のお爺さんも大喜びだった。こういう人に持っていって貰えるとこっちも嬉しいよ、といってくれた。しかも、そのうちの3冊は創刊号、創刊2号、創刊3号だ。うきうきしながら帰ってきた。
 書棚を見てちょっとガッカリした。創刊2-3号は既にあった。そして16号も重なっていた。しかるに小津安二郎が表紙になっている19号は欠落分だった。もうこれだけで今日は充分だ、という気になるのだ。