ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

私が悪かった!

 レンジャーズとアストロズの試合をNHK-BSで何気なく見ていて、6回くらいで、ダルビッシュがヒットを打たれていないどころか、すでに三振が10個くらいになっていたのに気がついて、こりゃまずい、私が見ているとうまくいくのもうまくいかなくなってしまうと、テレビの前から離れて部屋に入っていた。試合はあとでどうせハイライトかなんかで見られるだろう、これなら今年のダルビッシュは良さそうだ、と。
 ところがfacebookを開いたら友達が7回もノーヒットだったと書いている。いやいや、私が見たら成功することも成功しないと、テレビの前にいかなかった。ひょいとESPNのサイトを見たら8回もノーヒットだった。
 ひょっとするとおいしいところを見られるかもしれないと欲を出したのがいけなかった。9回のピッチングを最初からテレビの前に貼り付いてみようとした。するとバッター二人はショートゴロとセカンドゴロでついに「あと一人」になった。
 私はついにカメラを取り出してその瞬間のテレビ画面を撮影しようという欲を出した。すると初球をバットが芯を捉え、ダルビッシュめがけて打球が飛んだ。ダルビッシュが思わず飛び上がったが股間を抜けた。ものの見事に打球はセンター前に転がっていった。
 誰かのエラーでもない、四球でもデッドボールでもない、ものの見事にカシッと打たれた正真正銘のヒットだった。
 欲を出したのはダルビッシュでもレンジャーズのベンチでもない。この私だった。

 すまん。