ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

蕎麦

 こちらでnikkokisugeさんが書いておられるのを読んで思わず「うん、うん」と頷いてしまった。というのは近頃蕎麦を食べるのに、もぐもぐもぐと蕎麦を運び込む(nikkokisugeさんは「折りたたむ」と書いている)ような食べ方をする若者がいるってことなのだ。
 まるで、ズルズルとたぐり込むのは下品だとでもいわんばかりなのだ。しまいには女子にあっては片方の手で髪の毛を押さえながらおずおずと折りたたむ。見ているとイライラする。そんな食べ方するんだったら蕎麦なんぞ食べずにスパゲティにしておけ!といいたくなるのである。nikkokisugeさんがいうように、多分彼女たちはズルズルッと蕎麦をたぐるのは下品だと思っているのだろう。蕎麦はそうして食べるものなのである。それがマナーなのである。この風習を絶やしてはならない。もちろん、スープやコーヒーをズッズッと吸い込むのは下品で野蛮で気持ち悪いのでやってはならないのである。それはそのままハナを鳴らすのと同じなんである。それぞれでどこが違うのかといわれても、それは風習なんである。ソックスをズボンの上に穿いてニッカボッカーみたいにするのがおかしいのと同じなんである。着物を左前に着るのは阿呆に見えるというのと同じなんである。風習なんである。しょうがないのだ。