ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

だじゃれ

  • この花はなんていうの?「ろう梅と 聴いて 思わず狼狽す」

 本当にロウで作った花のようなので驚いた。初めて見たのは多分、10年ほど前の話で、あれは多分百草園だったと思う。行ったことのないところで、バスデイツアーに乗ってあそこの庭を見て、「うかい亭」で飯を食うというプログラムに乗ったのだったと思う。どこかのお店の客寄せバスツアーだったんじゃないだろうか。
 世の中は知らないことに満ちていて、ちょっと誰かと話したり、何かを読む度に知らないことにどんどんぶつかるものだから、油断もなにもあったものじゃない。したり顔で誰かに話すときに時々頭の片隅に(おいおい、それを知らなかったのは俺だけかもな)という声が聞こえてくる。そんなわけで「狼狽」なのである。説明、長いなぁ。