ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

口聞かない

 今の若い人たちは知らない人たちと口をきくなと教育されてんですかね?小学校時代の教育が功を奏して、大人になっても知らない人と口をきいたら危ないとでも思ってんですかね。
 というのはバスに乗っていたときに、奥に座っている兄ちゃんや隣に座っていた姉ちゃんは自分が降りる停留場にやってきたら、口も開かずに、なにも声をかけずに、強引に出ていこうとするんです。これって、なんかそういうルールかなんかが、私の知らないうちにできたとか、ってそういう奴なのか?と思わず自分が悪いのかと思いましたよ。
 「あ、すみません!」とか「失礼!」とか「あのぉ」とか、何かいえよ!あ、いやいや、多分彼らはしゃべれない人なんだと思いたいね。それとも日本語を知らないのか、日本の文化を継承していない?
 それに引き替え、席を譲って差し上げたお婆さんは降りるときにわざわざ私に向かって「ありがとうございました!」とご挨拶なさったんですよ。「とんでもありません!」