ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

歌う

 大阪市では学校の式典で国歌を歌っているかいないかをいちいち確認するといっているんだけれど、本当にそんなことをやっているのだろうか。ご真影を入れたお社みたいなものの前で気をつけをして帽子を取って礼をしろといっていたことを彷彿とさせる話ではないか。
 維新の中田宏が「じゃ国歌を歌わなくても良いとでもいうのか」とラジオでいっていたけれど、その通り、君、あたりだよ!誇りを持って歌えると思ったらそう歌えばいいし、確かに法律で決め込んだんだから国歌なのかも知れないけれど、俺はあの歌詞は気にいらねぇなぁというんで歌わないよ、と自分で思うんだったらそれもまた可であるべきだ。
 あの法律ができた時に、政府は「この法律を持って強制するというようなことは考えられません」といって説明していたし、なにしろ君たちが大好きな天皇陛下だって園遊会で某将棋指しだか碁うちだかに「強制のないように」といっていたって記憶なんだけれどなぁ。