ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

そんなの知ってる

 全国学力テストなんて大げさにやらなくたって「両親の学歴や世帯収入が高いほど子どもの学力も高い傾向にある一方、家庭環境にかかわらず宿題をする子も学力が高い」だろうってことはもう誰でも予想が付く。だから、こんなことはわざわざ、「どうだ、わかったか」といわんばかりに云ってくれなくたって良い。
 収入が低くっても「親が子どもに本や新聞を読むよう勧めたり、読み聞かせしたりすることも学力に強く影響」しているし、規則正しい生活をして、朝ご飯もしっかり食べた方が「学力によい影響を与えて」いるっていうことを報告すればそれで良いと思う。
 「金がなきゃ学力だって高くはならない」とわざわざ云われたら、余計にやる気がなくなるってもんだろう!勉強ができた高級官僚にそんな細やかな神経なんて持ち合わせることがないと云うことを示しただけなのか。
 収入が高いということは父親も母親も良いところで育って環境に恵まれた結果だろうから、遺伝子的にも有利なことはもう自明だもの。
 妬みだ、といわれるかも知れないけれど、そういわれるのならいわれても良い。だけれど、発表をそのまま鵜呑みにして咀嚼できないんだからねぇ。