ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

アレルギー?

 どうもここ4-5日、目の縁がガサガサしてはれぼったくなっちゃって、痛くなるから目薬を差していたんだけれど、いっこうに何ともならず、とうとう皮膚科に行ってみようと思い立ったのだけれど、私が数回かかったことのある皮膚科は金曜日は休診というちょっと変わったシフト。その上この医院は午後から診療。午前中は仕事をしない。かなり変わっている。
 それじゃ、というのでネットで調べてみたら、女医さんでお母さん達の評判が良いという皮膚科を見つけたので行ってみた。すると入り口に「当医院は小児とご婦人のための皮膚科です」と書いてあるのだ。まるで地下鉄の女性専用車に乗ってしまったエロ爺みたいな状況に陥っている自分に気がついて慌てて飛び出した。おいおい、そんなことは扉を開ける外に書いておいて貰いたいねぇ。
 今日は諦めちゃおうかなぁとも思ったのだけれど、どうせ来たンだからとネットで調べてみたら、そこよりもわが家にほんの少し近いんじゃないかと思われるところにクリニックがあることがわかったので、そちらに向かう。すると、ビルの2階にある。入ったら受け付けの人が「予約はありますか?」とお聞きになる。歯医者以外の予約って聴いたことがなかったので、ちょっと面食らった。番号を呼ばれていって見ると、診察室には女医さんだ。
 「目薬を変えました?」ときかれた。ほぉ〜!なるほどなぁ。そんなことが前提にあったんだとしたら?「目薬が合わないのかも知れませんよね」ってこともあるのか。あの目薬はなんせ安かったものだから。
 ステロイド系の軟膏を処方。ここのビルの7階には薬局がある。巧くできている。