ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

宴会

 昨日は表参道で宴会。と、きくと、こりゃお洒落じゃないの!
 左様、滅多にないお洒落さ。なんせ表参道って駅は電車を乗り換えることにしか用事がない。降りて裏道に入ったら、いうことが「ここって昔は普通の家だったよなぁ・・」なんて言葉ばかり。裏の裏までとことん建て直されちゃって、終いには知らない道までできていて、もうすっかり浦島太郎。しかし、世の中、こんなにお洒落な、マァ、有り体にいえばお高いものばかりのお店ばかりでなり立っているということはどうやらおよびじゃない!ってことだ。宴会はけたら、いそいそと地下鉄に乗って戻るって訳なり。
 頭つんつんの男の子とすれ違ったら「おい、あれは機雷か?」って、今の若者は機雷なんてしらねぇっての。
 洒落た薄手の派手な色のスプリング・コートを着たおっさんは、よく見るとやっぱり短めの顎髭なんぞを生やしておられるわけだ。イヤ、すごいすごいなぁ。通り過ぎる人にレンズを向けたくなるけれど、今時そんなことをしたら訴えられる。
 毎回この宴会では振り回し役をやったりするんだけれど、今日はプロのアナウンサーはいるし、あんまり良い顔をしない先輩なんかもいるので、出過ぎたマネをしたくないと思っていたのに、なぜか皆さん、表に出ず(ひょっとするとこういう時は一番の下っ端が走り回るべきだという解釈なのかも知れないが)、いったり来たりしながら、最後にとうとうまた歌ってしまった。もちろん本当はじっくりと歌いたいんだけれど、そんなことは多分死ぬまで叶えられないことなんだろう。そりゃしょうがない。