ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

個展

 岡田親画伯の個展が始まった。絵を写真にしてお見せしたいところなれど、当然著作権を侵害してしまうことになるのでそれはちとできかねる。
 昨日は初日ということがあって顔見知りの皆さんが次から次にお越しになり、次から次に大振りな(うちのみたいなお為ごかしじゃない)、あたかも選挙に当選したかの如き胡蝶蘭なんぞが届いて華やかなことこの上ない。しかし、人ごとながら、あの手のお花へのお返しは相当大変だろうなぁと思う。
 平日にもかかわらず、この辺の路地は多くの人がひきも切らず通りかかり、仕事の人たちなのかと思ったら、中にはどう見ても遊びで通りかかったかとしか思えない外国人なんぞも混じっていて、やっぱりすごいんだなぁと思わず見とれる。
 桜もとうとうさすがに都心では終わりを告げていて、この木はさぞかし満開の節は綺麗だったんだろうなぁと想像する。ところがその割にぽかぽか暖かいというにはちょっと無理がありそうだったりする。