ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 医者にいっていつもの薬を貰い、銀行にいってクレジットカードを兼ねている銀行カードの使用範囲を確認したいといったら、それはクレジットカード会社に電話をして下さいといわれ(あ、そりゃそうだと)、昼飯を食い、本屋にいって、帰ってきたら一体何歩くらい歩いたんだろうかと鞄の中から携帯電話を取りだそうとしたらない。ないはずだ、昨日でた時にウィンドウブレーカーのポケットに入れたままだったのだ。

Pen (ペン) 2014年 5/1号 [エアライン 最終案内! ]

Pen (ペン) 2014年 5/1号 [エアライン 最終案内! ]

世界 2014年 05月号 [雑誌]

世界 2014年 05月号 [雑誌]

 原本は2011年5月に新潮社から刊行された「昭和天皇とワシントンを結んだ男―「パケナム日記」が語る日本占領」で、それの文庫本。知らなかった。ニュースウィーク東京支局長だったCompton Pakenhamの占領期の日本における活動を語るノンフィクション。著者自身は1948年生まれでニュースウィーク日本版のワシントン支局長だったそうだ。これは面白そう。この本も「消えたヤルタ密約緊急電: 情報士官・小野寺信の孤独な戦い (新潮選書) 」と同様佐藤優が解説を書いている。原本はKindle版も出ている。