ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

言葉がわからない

新藤義孝総務相は12日、東京・九段北の靖国神社を参拝した。
 新藤氏は参拝後、取材に対し「心の自由の範囲で、私的な行為だ」と説明。予想される中国や韓国からの反発については「懸念するような(外国からの)指摘は当たらない。政府も以前からその旨を説明している」と強調した。(西日本新聞2014年04月12日(最終更新 2014年04月12日 13時39分)

 新藤は硫黄島の栗林中将の孫に当たるのだそうだ。「戦争で命を落とした方々に哀悼を捧げることはどこの国でも行われる」とも発言したんだそうだ。
 私的な行為を行おうとするのであれば、閣僚、国会議員を辞して行って欲しい。哀悼を捧げるのであれば、千鳥ヶ淵で行って戴いた方が良いだろう。懸念するような外国からの指摘に当たるか当たらないかは外国が判断するものであって、行為者であるあなたが判断するものではない。こんな事もわからないのであれば、国会議員も閣僚も辞めて戴いた方が、好きにどこへでも参拝できるのでよろしいのではないかと思う。