ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

アジア人

 私が西洋人を見てほとんどその民族を判別するのは不可能に近い様に、西洋人から見たらアジア人もその民族で区別するのは難しい。だから、この際区別しなけりゃ良いんだ、という結論になりそうだけれど、昨今それも甚だ危険な要素を含んでいそうだ。
 アジア人に誰彼区別なく「ニーハオ!」と挨拶するとベトナム人はむくれるだろう。その逆に中国人に「おはよ〜」といったら今だったらものすごくいやがられそうな気がする。
 しかし、時々図星で私に向かって日本語を教えろといってくる西洋人の人なんかがいて、いつも思うのはどうして日本人だとわかったのか、という点である。で、どうして?と聞いても向こうも答えられないのだ。雰囲気?ったってどこが違うんだろうと考えちゃう。着ているもの、という声もあるけれど、あんまり変わらない様な気がしないでもない。
 言葉でわかるところまで来る西洋人は相当な手だれだ。いつまで経ってもこの辺は腑に落ちない。腑に落ちないのだから、もう落とさないで、みんな一緒といえば良いってことか。