ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

外面の良い

 この表現はうちにいる時、あるいは自国にいる時は国民をたばかることばかりに注力をしていて、ろくなことをしないくせに、外に出かけていくと格好良いことばかりいって、自分が本当に思ってもいないこと、客観的に見ても明らかに嘘と思えることを言葉にして振り回すことを言う訳だけれど、その典型的な例がアベシンゾーという男のことなんである。

「来年は、長崎で信仰を守り続けた『隠れキリシタン』発見から150年に当たる」

 アベシンゾーが、こんなことを本当に思っている訳がないなぁ。麻生に気を遣っているんだろうか。

「全ての人が能力を発揮できる社会の構築を目指す」

 「福島第一原発は完全にコントロールしている」という大嘘発言と同じ様に日本では誰が聞いてもこいつがこんなことを本当に考えている訳がないと笑っている。彼がやっていることは権力と既得権益を持っている連中のための社会の構築を目指しているからである。