ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

キャンセル条項

 スカイマークのA-380キャンセル事件には随分違和感を感じた。エアバスは6機全部キャンセルだと、今後は賠償交渉すると発表。一方スカイマーク側はエアバスが大手に吸収されろと要求してきたと。
 メーカー側がお客に、そんなことするならあそこの会社と一緒になりなさいよと要求する権利なんていったいどこにあるというのかと、普通の人はおかしいなぁと思うだろう。普通のビジネスマンであればどっちを信頼するかといったら当然エアバスだろう。この種の契約であれば必ずどこかに契約を破棄する場合、納期が早くできた時のボーナスとか遅れた時のペナルティーなんてものがあるはずだ。それを入れなかったら怖くてやっていられない。なんたって、2-3万円で買える品物ではないんだから。
 この事件でスカイマークがいうことを信用する人がいたらその人は国際的な契約というものを知らないということに過ぎないだろう。
 いや、だからこそ、エアバスの要求だとスカイマークが説明していることが、飛び抜けて異常なんじゃないかとでもいうのだろうか。目が点。