ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

吉田調書

 福島第一原子力発電所の事件に関する吉田元所長の調書について共同通信が触れている。まだ公開されたとは書かれていないのに、なんでなんだろう。その上、読売新聞も「全容が明らかになった」と書いている。これで朝日、産経、共同とこの調書を記事にしている。
 産経新聞の阿比留瑠比がこれに絡んで「朝日の記事をそのまま信じることはやめた方がいいと思います。」と書いているらしいけれど、その論拠が明らかになるだろう。私はこの発言をそのまま産経にも返してあげた方が良いと思っている。朝日がなぜ今あんな論調を広げたのかについても大きな疑問が残るけれど、日頃の阿比留を中心とした産経の論調はこの件だけでなく、大いに問題で、それが自民党広報紙と私が指摘するゆえんでもある。